痩せて可愛い服が着たい人必見!ワンサイズ小さい服を着るためのダイエット法9選 | ここからリンク

痩せて可愛い服が着たい人必見!ワンサイズ小さい服を着るためのダイエット法9選

痩せて可愛い服が着たい人必見!ワンサイズ小さい服を着るためのダイエット法8選ダイエット

「痩せて可愛い服が着たい」
「可愛い服を着て街を歩きたい」

可愛い服を着たいという目標を持って、最近ダイエットを始めている人も多いです。

とはいえ、「今までダイエットしてきたけど、なかなか続かなかった・・・」という人もいるのではないでしょうか?

じつはその原因、痩せるための方法は合っているのだけれど、痩せるための過程を知らなかっただけなのかもしれないんです・・・!

痩せて可愛い服を着たいという目標がある人には、その目標に合ったダイエット過程の作り方があります。

ダイエット過程の作り方を知らないと、どんなに自分に合っているダイエット方法でもなかなか成果が出ません。

この記事では、痩せて可愛い服が着たい人に向けて、ダイエット過程の作り方や取り組むうえでの考え方、具体的なダイエット法などを解説してきます。

そして可愛い服を着るためには、ただ痩せるだけではなく、見た目も大切。

この記事を読み終えたころには、見た目も綺麗で可愛くなるためのダイエット方法を知って“3カ月後の自分”に会うのが楽しみになってくるはずです。

それでは、まいりましょう。

痩せて可愛い服が着られるようにために必要な考え方

「痩せて可愛い服が着たい」という目標を立てるのも大切ですが、今の自分を愛するのも同じくらい大切にしてほしいです。

というのも、痩せても痩せなくても、あなたの服はあなたに合わせて変わらなければなりません。

今の体に合った服を着るのがまずは重要。

ダイエットに励んでいると、自分に投資しないことが、体重を落とすための「間」を乗り切るための最良の方法だと考えがちです。

ですが、可愛くなくてサイズの合わない服を着ていては、今の生活に大きな自信を持つことはできません。

毎朝起きて、自分が落ち着かないとわかっている服を着るのは、自分で自分の価値を下げてしまっている行動とも言えます。

だから目標体重に達してからサイズに合った可愛い服を買うのではなく、ダイエットの家庭の中で、今の自分の体に合った服をぜひ着てほしいです。

自分自身の体に自信を持たせてあげて、自分の体を愛し、栄養を与えてあげるイメージで、着飾ってあげましょう。

そのためにやってほしい具体的なやり方を次にご紹介していきますね。

痩せて可愛い服が着たい目標を叶えるためのダイエット過程の作り方

痩せて可愛い服が着たい目標を叶えるためのダイエット過程としては、以下の5ステップです。

痩せて可愛い服を着る5ステップ
  1. 今の自分に合った服を着る
  2. ワンサイズ小さい服を買う
  3. 3ヶ月後に自分の体重とクローゼットをチェックする
  4. 大きな変化は見られない?自分を愛し続けよう ?
  5. 必要に応じて軌道修正

それぞれ解説をしていきます。

今の自分に合った服を着る

自分に合わない服を持っていると、ストレスが溜まります。
クローゼットを開けたり、引き出しを開けたりするたびに、服が目に飛び込んでくるわけですから。

今すぐ着られない服が大量にあると、ダイエットのモチベーションが下がります。

簡単に身支度ができて、たとえばデートでも着ていけるような服を見たいものです。

なので、自分に合わない服は別の場所に収納しましょう。

見えないように箱に入れたり、別のクローゼットにしまったり、処分して寄付したりしましょう。

ワンサイズ小さい服を買う

フィット感のある新しい洋服を手に入れるのは気分がいいですよね。

お店に行って、サイズの合ったパンツや可愛い服を着た自分を鏡で見ると、気分が上がってくる人も多いはず。

今の体重に合った服を着れば、たとえば「痩せて可愛い服が着たい!」という目標に向かって頑張ろうという気持ちが湧いてきます。

「体重が減るのを待ちたいから」という理由で、起き抜けにダボダボの服を着ているようでは、ダイエットの目標を達成するのは難しくなるでしょう。

なので、まずは今のサイズよりもワンサイズ小さい服を上下セットで1着、思い切って購入しましょう。

購入した服を上下で分解して、すでに持っている洋服を使って、バリエーションを増やして着てみましょう。

見た目があまりにも気になる場合は、着るのは家の中だけでもいいです。

そして気に入ったコーディネイトが決まったら、何度も着てみましょう。

何度も着ることで、「痩せて可愛い服が着たい!」という気持ちをより強く持ちながらダイエットに臨めるはずです。

ちなみに、ある程度お気に入りのコーディネイトが決まったら、3ヶ月後のダイエット終了までは、あまりお金を使わないようにして節約もしておきましょうね!

節約をしておいて、可愛い服が着れるようになったら、たくさん買い物しちゃいましょう!

3ヶ月後に自分の体重とクローゼットをチェックする

減量が目標の場合、3ヶ月後のカレンダーにリマインダーを入れておいて、自分をチェックしてみましょう。

3カ月後、ご自身に以下のような質問を投げかけてください。

「健康的な食事や運動習慣など、減量のためのルーチンはきちんと続けられていますか?」

もし、自分が軌道に乗っていないことに気づいたら、「痩せて可愛い服が着たいのか」、「今の自分の体を受け入れるか」を判断するとき。

もしも痩せて可愛い服が着たい気持ちを持ち続けているのであれば、何かしらの変化が出ているはずです。

変化は、体重が減ってきているかもしれませんし、体重が減っていなくても服を着たときに体が引き締まっているのを感じるかもしれません。

何かしらの変化が現れていたら、服をもう一着か二着買いに行きましょう。

数ヶ月後にもっと体重が減っていることを想定して、買い物は控えめにしておきましょうね。

大きな変化は見られない?自分を愛し続けよう

どのような減量方法・ダイエット法が最適なのかは、人によって大きく違います。

なかには「痩せるためのやり方に変化をつけたのに、まだあまり痩せていない・・・」と気持ちが落ち込んでしまう人もいるかもしれません。

でも大丈夫!

まずは今の自分を愛し、受け入れてあげましょう。

可愛い服を着て、体にフィットした自分をイメージしたときの気持ちは思い出せますか?

体重やサイズが合わないからといって自分を責めるのではなく、痩せて可愛い服が着られたときの嬉しい感情をもっと持っていてほしいです。

対策としては、自分を大切にして、一旦は今のサイズの合った服を一着か二着ほど増やしましょう。

必要に応じて軌道修正

3ヵ月継続しても、痩せて可愛い服が着られない場合は、ダイエット方法を見直してみるのもいいかもしれません。

変更の方法は、いままで行っていたダイエット法に追加していくのが理想的。

「でも、時間的にそれは無理!」という場合は、マルっと別の方法を試してみるのもいいかもしれません。

ということで、次は、痩せて可愛い服が着たい人向けのダイエット法をお伝えしていきます。

痩せて可愛い服が着れるようになるためのダイエット法9選

科学的に効果が認められているダイエット法には、以下のようなものがあります。

可愛い服を着るためのダイエット法9選
  1. 断続的な断食を試す
  2. 食事と運動を記録する
  3. マインドフル・イーティング
  4. 朝食にタンパク質を食べる
  5. 砂糖と炭水化物を控える
  6. 食物繊維をたっぷり摂る
  7. 腸内細菌のバランスを整える
  8. しっかりとした睡眠をとる
  9. ストレスレベルを管理する

具体的な注意点を解説していきますね。

断続的な断食を試す

断続的な断食とは、定期的に短期間の断食を行い、1日の中でより短い時間内に食事を摂取するという食事のパターンです。

いくつかの研究では、最大24週間の短期断食を行うことで、過体重の人の体重減少につながることが示されています。

最も一般的な断食方法には、以下のものがあります。

  • 隔日断食:1日おきに断食し、断食しない日は普通に食事をします。断食日も体に必要なエネルギーの25~30%だけは食べるようにします。
  • 5:2ダイエット:7日間のうち2日間は断食します。断食日には500~600キロカロリーを摂取します。
  • 16/8法。16時間の断食を行い、8時間の間にのみ食事をします。ある研究では、制限された時間帯に食事をすることで、参加者の体重が減ったという結果が出ています。
チカちゃん
チカちゃん

どの方法もそうだけど、断食をしない日は、健康的な食事パターンを取り入れ、食べ過ぎないようにするとよいでしょう。

食事と運動を記録する

痩せて可愛い服を着るためには、毎日食べたり飲んだりするものすべてに気を配る必要があります。

最も効果的な方法は、日誌やアプリ、ダイエット専用SNSアカウントなどで、摂取したすべての項目を記録することです。

特におすすめはアプリやSNS。

外出先でも進捗状況を確認できて、体重管理の効果的な方法になるからです。

他にも歩数計の計測も、痩せるために役立つツールになります。

マインドフル・イーティング

マインドフル・イーティングとは、食べ物をどこでどのように食べるかに注意を払うことです。

マインドフル・イーティングを行うことで、食事を楽しみ、健康的な体重を維持することが可能になると言われています。

いまの若い人たちはとにかく忙しい。

忙しいので、どこかでストレスを発散したいですよね。

そしてストレス発散方法で一番手軽なのが食事になる人が多いいんです。

なので移動中、車の中、テレビを見ているときなどに、すぐに食事をしてしまいがち。

その結果、多くの人は自分が食べているものをほとんど意識していません。

マインドフル・イーティングの方法は以下の通りです。

  • できればテーブルに座って食事をする:食事の内容に注意を払い、食事を楽しむ。
  • 食事中は気が散らないようにする:テレビ、ノートパソコン、携帯電話の電源を入れないようにする。
  • ゆっくり食べる:時間をかけてよく噛み、食べ物を味わう。すると過食を防ぐ効果も期待できます。
  • 考えて食べ物を選ぶ:栄養価の高い食品や、数分ではなく数時間でも満足できる食品を選びましょう。

朝食にタンパク質を食べる

タンパク質は、食欲ホルモンを調整して満腹感を得ることができます。

高タンパクの朝食には、卵、ナッツ、魚などが良いでしょう。

砂糖と炭水化物を控える

食品ではなく飲料水にも砂糖は多く含まれていますので、注意が必要です。

炭水化物は、食物繊維やその他の栄養素が含まれていない加工された食品です。

たとえば白米やパン、パスタなどになります。

炭水化物は消化が早く、すぐにブドウ糖に変わります。

過剰なブドウ糖は血中に入り、インスリンというホルモンを分泌させ、脂肪組織への脂肪蓄積を促進してしまうんです。

結果、体重増加の原因となります。

可能であれば、加工食品や糖分の多い食品を、より健康的なものと置き換えるとよいでしょう。

例えば、白米の代わりに全粒粉の米やパン、パスタを食べたり、糖分の高いスナックの代わりに果物やナッツ、種を食べたり、糖分の高いソーダの代わりにハーブティーやフルーツ入りの水を飲んだり、フルーツジュースの代わりに水や牛乳でスムージーを作ったりすることができます。

食物繊維をたっぷり摂る

食物繊維をたくさん摂ると、満腹感が増して体重減少につながる可能性があります。

食物繊維を多く含む食品には、以下のものがあります。

  • 全粒粉の朝食用シリアル
  • 全粒粉のパスタ
  • 全粒粉のパン
  • オーツ麦
  • 大麦
  • ライ麦
  • 果物と野菜
  • エンドウ豆
  • 豆類
  • ナッツと種子

腸内細菌のバランスを整える

新たな研究分野の一つとして、体重管理における腸内細菌の役割が注目されています。

人間の腸内には、約37兆個もの細菌を含む膨大な数と種類の微生物が存在しています。
(腸内細菌の種類や量は人によって異なります。)

腸内細菌の種類によっては、食べ物から得られるエネルギーの量を増やし、脂肪の蓄積や体重の増加を招いてしまうんです。

腸内の善玉菌を増やすことができる食品には、次のようなものがあります。

  • 多種多様な植物:果物、野菜、穀物を多く摂ることで、食物繊維の摂取量が増え、腸内細菌の種類も増えます。人は、野菜などの植物性食品が食事の75%を占めるように心がけましょう。
  • 発酵食品:善玉菌の働きを高め、悪玉菌の増殖を抑制します。キムチ、ヨーグルト、味噌などには、善玉菌を増やす働きのあるプロバイオティクスが豊富に含まれています。
  • プレバイオティクス食品:プレバイオティクス食品は、体重管理に役立つ善玉菌の成長と活動を促進します。プレバイオティクス繊維は多くの果物や野菜に含まれており、特にタマネギ、ニンニク、アスパラガス、ネギ、バナナ、アボカドなどが有名です。また、オーツ麦や大麦などの穀物にも含まれています。

しっかりとした睡眠をとる

数多くの研究で、1日の睡眠時間が5~6時間未満の場合、肥満の発生率が高まることが示されています。

理由としては、睡眠不足や質の悪い睡眠は、体がカロリーをエネルギーに変換するプロセス(代謝と呼ばれる)を遅らせるからと言われています。

代謝が悪くなると、体は使われなかったエネルギーを脂肪として蓄える可能性があるんです。

また睡眠不足が続くと、脂肪の蓄積を促すインスリンやコルチゾールの分泌量が増加します。

さらに睡眠時間は、食欲をコントロールするホルモンであるレプチンとグレリンの調節にも影響があるんです。

チカちゃん
チカちゃん

レプチンは、脳に満腹の信号を送るホルモンだよ!

ストレスレベルを管理する

ストレスを受けると、アドレナリンやコルチゾールなどのホルモンが分泌され、闘争・逃走反応の一環として、最初は食欲が減退します。

ですが常にストレスにさらされていると、コルチゾールが血中に長く留まるため、食欲が増し、食事量が増えてしまう可能性があるのです。

コルチゾールは、体に蓄えられている栄養を、炭水化物から補給するよう身体に支持をします。

結果、体重を増やす原因にもなる白米やパン、パスタなどの炭水化物をより欲してしまうんです。

ある研究では、8週間のストレス管理介入プログラムを実施することで、太りすぎや肥満の子供や青年のBMI(体格指数)が大幅に減少したと報告をしています。

ストレス管理の方法としては、ヨガ、瞑想、太極拳などの呼吸法やリラックス法、ウォーキングなどの屋外での時間の過ごし方などがいいでしょう。

まとめ

厳しい話になりますが、すぐに痩せられる魔法のようなダイエット法はないと思った方がいいでしょう。

痩せて可愛い服が着たいのであれば、栄養バランスのとれた食生活を送ることが大切です。

そのためには、果物や野菜、朝食での高タンパク質、を摂る意識をぜひ持ってみてください。

さらに毎日30分以上の運動をするとより効果的です。

痩せて可愛い服が着られれば、ストレスも感じにくくなり、太りにくくなるという“良い循環”の中で生活ができるようになります。

そして「今日はどんな可愛い服を着ようかな」と朝起きるのが楽しみになるだけでなく、可愛い服を着ている自分に自信を持てるようにもなります。

痩せるまでにはいくつかの壁にぶち当たるかもしれませんが、その壁を乗り越えた先に、“本来のあなた”が待っているはずです。

あなたの輝きを取り戻すためにも、この記事の内容を参考にして3カ月間を大切に過ごしていただければと思います!

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